忍者ブログ

がらくたうちゅう

1次元から5次元まで…
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと恥ずかしい過去の脳内会話〜旅編2〜

■ある冬の日の『まんだらや』那須道中レポ■2003/12/20深夜〜早朝

※折しも冬至が22日、新月が23日という、エネルギーの変わり目に起こった出来事。
(まんだらや、というのは、チベット密教の法具や曼陀羅、仏像の販売、他に瞑想会やらかんやらなメディアミックスコラボレーションなお店です)

一行5人、那須のまんだらや道場に護摩修行のためでかけた時のことです。

始まりは、まんだらや店主小林宗峰さんの事故のビジョン。
ネガティブな内容のことなので、一生懸命打ち消したそうです。で、一行はそんなビジョンのことなど知りもせず(お気楽に)高速も過ぎて、那須の田舎道にさしかかった時のこと。
寒波襲来で、那須はすでに雪。というか、雨があったのか、路面凍結で乗った車がスリップ事故おこしました。
あっというまのことで、スリップしてるなあ、止まらないぞ、あれ、道の端までまで来ちゃった、あれあれあれ。がったん。
で、2メートルほど下の刈り入れ後の田んぼに横転。
いつの間にか窓がおしりの下になっていて、見上げると空。
車は、片側しか扉のないバンで、扉の側を下に横転したので、車の中から出られなくなってしまいました。
車中は前席に小林さん、Oさん、中部座席にわたしとY子さん。後部座席にKさんの5人。車が横転する瞬間、思わず手を延ばしてY子さんを支えようとしたけど、自分もひっくりかえる途中なんで、無駄な抵抗でした。でも誰一人、かすりきずひとつ、あざのひとつもない状態で。
あらあ、事故おこしちゃったみたいだよ、って感じの(呑気)な車内。
情況を確認してみると、身動きがままならないこと、買い込んだ2日分の食料が散乱している他は無事の様だ…?でもない。。。後部座席に仏像やら曼陀羅が多数積んであったが、それが座っていたKさんに降り積もっていた。「…大丈夫です」けろりとしている。なんて鷹揚な人だ。
大体これが、夜中の2時くらい。
一応運転手側の扉だけは開くので、脱出しようとすればできる。が、外は氷点下(多分)。車の中でジャフが来るのを待つことになった。
が、そんな中で時間を過ごすのはあんまり手持ち無沙汰だったもので、誰ぞ話相手になってくれないかな?と、迷惑顧みず友人のMさんに電話をして(Mさんはそのころ、深夜営業のお店に勤めていたのです)「今、車が横転して車内に閉じ込められてるの〜目の前にはお星様なのよ」って、ほんとに脳内麻薬出てませんか、の躁状態で、そんな報告をしてしまいました。電話の向こうでは呆れたようなMさんの声。そうだよねえ。
そんな事をして過ごしていると、外を車が通る音が。ドップラー効果を伴いつつ近付いてくるエンジン音。目視出来ないけど確かに車だ。
「あ、車だ」
「あ〜ほんとだ」遠ざかっていくエンジン音。。。
「あ、行っちゃった」お〜い助けて〜ここに居るの〜
遭難した船もかくや、と想われるこの情況。
そうやって立ち上がることも出来ず、散乱した荷物を背中に敷いていると、なにやらお腹が減って来て「おなかすいた〜」とつぶやくと(呑気すぎる。大丈夫かっっ)
その辺に散乱している野菜やら豆腐やらの中から、リッツを探し出してくれたY子さんが「これでも食べてなさい」「お豆腐よりはいいでしょう」
背中からは深々と外の寒気が迫って来るし。
車内は暗いし。荷物は邪魔だし。身動き出来ないし。
で、あんまし面白い状態だから、写真でも撮っておこうや、ってことになり、携帯のカメラではいちーず(携帯カメラって便利だ。。。)。
で、ジャフが辿り着いて、リアのドアから外に出たら寒いの何の。(そうだ、リアのドアがあったぢゃないか!…まあね…)
空には、細い剣のような美しいお月さまが。しばれる寒気と月と雲、ドラマはこれからだ(なんのことだ)
とにかく荷物を出して、ジャフの車に積んで(曼陀羅とか仏像。荷台に吹きさらしのすごい状態。でも、なんだか思うに、このほとけ様達、そういう経験がしてみたかったのではないだろうか、などと不謹慎なこと考えちゃったりして。
曼陀羅のひとつの軸が折れてたりしたけど、これも、折れてみたかったのかな、などと…おまけに私は曼陀羅を運ぶ時に雪にずっぽり転んで、曼陀羅が雪まみれになっちゃったんだけど、これも、「チベットが懐かしかったのかな?」…どこまでもこんな感じ)

クレーンが無いと、車は起こせないというので、ジャフの車は、私達のタクシー替わりとして事故現場と那須道場を往復。
横転した車はそのままに、道場に辿り着いた時にはすでに本降りの雪。
なんか、そんなこんなで、道場で人心地ついたのは5時くらいでしょうか。
そこでみんな無事だったってことで乾杯しちゃうところがなかなか素敵な一行で。
宴会が始まり、いやあ、ほとけ様積んでたしね、守ってもらったんだよね、ありがたいことだよね、死んでてもおかしく無い状況だったよね、これはわたしたち、一度死んで生き返ったってことだよね、再生の儀式だったんだ〜などなど、すばらしくポジティブ。
本当にそういう感じでした。なにかが生まれ変わったんでしょう。

想うは、何というか、こういう体験って妙に絆を強くする役目があったのだなということ。繋がりが強くなったのだなという感じがしたことでした。
そうして視界がすっと開けたように、全てが 起こるべくして起こっているだけのことだ、という認識が生まれました。
色々あるけれども、起こらねばならないことがおこっているだけなのだ、という風に。
だからって、現状を全て肯定してしまう訳では無いんだけど…それなりにじたばたするし、色々考えちゃったりはする、怒りもするし、悲しみもするんだけども、何か腹の部分でずしんと「そうなのだ」って思っている。
まさしく「唯識」の認識。皆が それぞれの世界の中心にいて、その世界を動かしている。
どれもその人間が起こした現象だし、そういう意味では、絶対的 [自己責任]の認識で、目の前の現実は全て[自分 の責 任]という厳しいものだけど、厳しいって考え方も、見方によってはそうでもない。
すべ て、川は川であり、山は山である…
そういうレベルにはまだまだ遠いかも しれない けど、感じます。


今日も全てのことに感謝。ありがとう。



= O L D  S P I R I T 企 画 =  

お問い合わせ
MAIL
 1
PR

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
LEIKO
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © がらくたうちゅう : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]